赤龍のつぶやき(本館)

2011.5.4~5.5 富士山

富士山へ行こう 2011.5.4~5.5 Mt.FUJI,YAMANAKAKO

プロローグ

ここ数年恒例になっている母と一緒に行くゴールデンウィーク旅行。今年は長男の中学入学がありどこにも行けないかと思ったのですが、連休後半は部活がないことが判明し急きょ富士山に行くことに決定しました。

5/1午後に行くことが決まり、ネットを駆使し宿を探しました。富士山近くの山中湖の民宿で何とかとることができ決定。富士山以外は調べる余裕がなく後は成行きのノープランでの旅行となりました。

富士山へ

5/4

連休後半とはいえ渋滞を予想し、自宅を午前5時過ぎに出発。母を拾って首都高を戸田南ICから入りました。

首都高速は混雑なしで中央道へ。さほどの渋滞ではないものの中央道は少し詰まり気味。朝食もノープランでしたが談合坂SAで休憩がてら朝食になりました。

朝食を食べ再び中央道へ。目的の河口湖ICを通過し富士スバルラインへ。早い時間だったせいでこちらは渋滞がなく富士山五合目まで順調に進みました。

富士山五合目は免許をとって初めてのドライブで30年近く前に一度行ったきりで全く記憶に残っていませんでした^^

五合目まで行き、片道20~30分ほどハイキングがてら歩こうと思っていたのですが、まだ雪が大量に残り登山コースは閉鎖されていましたTT

110504-1

事前に調べておいたのですが、五合目の気温は6℃。ジャンバーが必要なくらい寒い。これはちゃんと用意して行ってよかったです。雪もたっぷり残っていました。

110504-2

仕方がないので展望台から写真をとりまくり。晴天で絶景だったのが救いでした。お土産やら五合目の神社を参拝して下山。

110504-3110504-4

途中の奥庭に駐車し散策。こちらも絶妙な撮影スポットがありました。

一合目下駐車場にも車を止め、再び撮影。時間を使いながらと思いましたが、富士山を後にしたのは午後12時前でした。

ノープランのまま宿泊地の山中湖へ。

一つだけ調べておいた水陸両用車KABAに乗車しようと思っていたのですが、こちらも人気ですでに予約で満席・・・参った。

とりあえず昼食を湖畔のレストランで食べ、遊覧船でもと思ったら子供たちが「足こぎボートに乗りたい!」と言うので、三人乗りのヘリコプタータイプに乗船しました。

110504-5

それでもまだチェックインの時間には早いので、近くの公園に行って遊具で遊んだり、湖を眺めたりと時間をつぶし、宿には15時過ぎに入りました。

値段は安いのですが、部屋にはバス・トイレはもちろん洗面も付いていない。いわゆる合宿などで利用するタイプの宿でした。大人はお昼寝タイム、子供たちはゲームタイム。

17時ころに風呂に入り、子供たちは遊び足らず・・・夕食までの時間で隣接施設の体育館で、卓球やバスケの真似ごとをやりました。

夕食は和食でそこそこでした。定番のビールを1本。夕食後体育館で汗をかいたので子供たちと再び風呂。夜はトランプで楽しみ、22時過ぎに眠りにつきました。

忍野八海

5/5

7時起床、朝食前に子供たちと風呂に入りました。朝食は子供たちがパンで大人は和食。

朝食のあと再び子供たちと体育館でドッチボールなどをやり、またまた汗をかいたので風呂^^<(入りすぎだろっ)BR>

この日もノープランだったので、ゆっくりと9時30分過ぎにチェックアウト。近辺で知っている観光スポットの忍野八海へ。

110505-1

富士山の雪解け水が流れ込んだきれいな池が八か所。ぐるりと散策してきました。

110505-2

連休最終日で翌日仕事もあるので、早めに帰路につこうと考えていたのですが、せっかく来た山梨、我が家定番のほうとうを河口湖ICのお店で食べて午後12時30分ころ店を後にしました。

河口湖ICから中央道を走ります。事前情報では談合坂から小仏トンネルまで20km近くが渋滞で2時間ほどかかると。最初のPAで飲み物を補充し、渋滞最後尾へ。予想通り小仏トンネルまでびっしり渋滞。それでもそこを抜けると後はスイスイ。

実家に到着は16時。まずまずの時間に帰ってくることができました。

110504-6

総括

今年は行けないと思っていたこの旅行。急遽決まっただけに何も事前準備ができず、今までのように計画的には行けませんでした。天候には恵まれ、雄大で素晴らしい富士山を間近で望むことができたのが唯一の救いでした。

日程的なものもありましたが、もう少しのんびり見たり遊んだりできればよかったなと、反省しきりです。

来年のゴールデンウィークに旅行へは間違いなく行けません。と言うのも来年は長男の部活で試合がこの連休にあることがわかっているからです。今年が本当にこの時期最後の旅行になりました。

課題の姫路城、松本城、青葉城とまだまだ行きたいところがたくさんあります。家族で行ける夏休みや年末年始を利用し行けることを願いながら・・・